美ヶ原周辺(長野) 出峰(1487.7m) 2016年12月11日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:50 林道入口−−6:58 林道工事現場−−7:12 出峰 7:16−−7:28 林道工事現場−−7:37 林道入口

場所長野県松本市
年月日2016年12月11日 日帰り
天候
駐車場林道路側に駐車余地あり
登山道の有無あり(林道)
コメント地形図で山頂まで林道が書かれているが現在は林道改修工事中で車は通行不能。工事が終わると舗装された広い道になりそう。林道終点が山頂。朝の気温は-10℃で登山靴ではなく防寒靴で歩いた

県道から僅かに入った場所に駐車 林道は工事中
真冬も工事をやるのだろうか? 舗装工事中で車両通行不可能
工事個所の先はきれい。工事が終わったらいい道になりそう 林道終点が山頂
ヘリを使った訓練に使われるらしい 駐車余地に戻る

美ヶ原周辺にはいくつもの地形図記載の山があり、出峰もその一つ。西側に飛び出した山で、地形図では山頂まで東側の県道から林道が伸びている。これを使えばほとんど歩かずに山頂に立てるはずだ。

中山沢沿いに上がる県道は冬季通行止めの看板が出ているがゲートは無く、手で動かせる車止めの横から車が出入できる状態だった。上がっていくと徐々に路面の雪が増えてきて、やがて道路全体を覆うようになったが積雪は数cm程度で大したことはない。それにアイスバーンになっていないので、10%を越える傾斜でもタイヤが滑ることなく登っていけた。

キャンプ場に達すると傾斜が緩んでもう少しで林道入口だ。林道入口付近では今来た県道に向けて冬季通行止めの看板が立っていて、ここから南に延びて三城集落経由で登ってくる道は冬季通行止めはないようだった。

林道に入るとダートに変わり工事中の看板あり。路面は雪に覆われて、その上には工事車両のものと思われる轍があった。標高も高いことだし、あまり深追いすると普通車では危険かも知れないので、早々に歩きに切り替えた。日の出直後で外の気温は-10℃と冷え込んでいる。山頂まで緩やかな林道歩きが続くはずなので、今回は登山靴ではなく防寒靴で出発。

林道は1460m峰は南を巻いて1430m鞍部に達すると林道工事現場に到着。手でどかせる車止めが置いてあったが、その先は道路を掘り返して舗装工事の準備中で工事車両も通行不能状態だった。工事期間は来年2月末までとなっていたが、それが終わるとかなり立派な林道に生まれ変わりそうだ。その先も雪に覆われた広い林道が続き、終点がまさに出峰山頂だった。すぐ左側に三角点があったが山頂標識は無かった。残念ながら展望は良くなかった。

帰りは往路を戻る。防寒靴のおかげで足先が冷えることなく快適だった。でも靴底が柔らかくてキックステップが効かないので急斜面の歩きには向かないのは残念。